本年最終稽古 名古屋青年会議所の皆さん

こんばんは🌇今年も残りわずかとなりました。名古屋市&東郷町で長唄、三味線教室を開いています、杵屋勝千華です。

今日は本年最終稽古を名古屋青年会議所メンバーの皆さんと迎えました。
年明けのイベントを『三味線で』、ということで、初めてお会いした日に「さくらさくら」
そこから、【勧進帳】と、いろんなものを一気に飛び越えてからの三味線練習が始まりました。😲
それから約3週間。
週3回、一回3〜4時間の稽古が始まりました。自宅での稽古はもちろんのこと、真摯に練習に取り組む姿は素晴らしいです。
その甲斐あって、時間のない中、なんとか形になってきました。あとは、完成度を高めていくだけです。
【旅の衣は鈴懸の〜♫】とってもいいお声なんです😊
なかなか練習にこれなかったから、心配だったけど、上手でびっくりしました!‼️

【勧進帳】というのは、歌舞伎十八番のひとつで、大変有名な演目です。お芝居にでてくる、唄や三味線を、始めて3週間の皆さんが演奏されます。もちろん、私も一緒に舞台で演奏させていただきます。

皆さん、全体の合わせはもちろん、唄のソロパートや、三味線の見せ場がありますので、結構大変な挑戦をされます!!
委員長の挑戦‼️
30代の若い男性陣が日本の伝統文化である、三味線に興味をもち、演奏に挑戦する!!
また、この忙しい年末に、時間をつくって、頑張っている姿は素晴らしい事だなぁと、思います。
彼らには、イベント終了までお正月🎍はこないそうです。なんだか私もそんな気分になってきました。😊
来年はあと3回の稽古と本番!!
みんなで頑張りましょう(^^)


やさしい三味線・長唄教室 名古屋&東京&ハワイshamisen.nagauta class

なごや御器所教室・なごや植田教室・東郷教室  Nagoya gokiso.Nagoya ueda.Togo classes 052(806)0696 ayariku21@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000