附け打ち、清元のワークショップ

こんばんは!
長唄、三味線、杵屋勝千華です。
今日は、附け打ちと清元のワークショップにいってきました。
ワークショップは、いろんなジャンルがやっていますが、参加したことなく。
【附け打ち】と【清元】、そして、今日という日にちが、私の興味とぴったり合い、栄のアートピアまで。
附けうちって、歌舞伎で役者さんの動きに合わせて、板を木で打ち付けて、効果音的な役割する、あれです。
いま、附けうちされる方も後継者不足だそうです。附けうちを知ってもらい、後継者育成のために、ワークショップを開催されるようになったそうです。どこの世界も次の世代、後継者がいないんですね。

清元の三味線弾きさんが、ゲストでいらしていて、とても和やかにお話しされていて、
【好青年】といった感じで、きっと性格のいい方なんだろうなーなんて、思いながら、。また、笑いをとるのが上手で会場は笑顔に溢れてましたね。

清元の歴史の話とか、私なりに長唄三味線とはこんなところ、ちがうなーとか、一緒だなーとか、お話しにききいりました。

1時間半でしたが、もっときいていたいなー、って思うような、楽しいワークショップでした。

私も多分、秋にハワイでワークショップ的な事やるかな?まだわかんないけど、今日の日を参考に。(^^)勉強になりました。ありがとうございました😊




やさしい三味線・長唄教室 名古屋&東京&ハワイshamisen.nagauta class

なごや御器所教室・なごや植田教室・東郷教室  Nagoya gokiso.Nagoya ueda.Togo classes 052(806)0696 ayariku21@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000