大垣ホーム慰問と2019ポッシブる!②

先程からの続きであります、8月7日、午前午後と、大垣で過ごし、名古屋の中村文化小劇場を目指します!!
 名古屋市中村区は豊臣秀吉、加藤清正の生誕地で数多くの地名史跡がたくさんあります。
そんな土地柄故か、中村文化小劇場の
緞帳はこんな感じです。とても斬新だなーと思いました。
今回のワークショップは、①三味線体験、②山台に上がり、緞帳を使い、発表会さながらの体験をする。③「勧進帳」の一節を練習
④勧進帳演奏を聴く、解説をきく。

まずは、①三味線体験
椅子とミュージックスタンドで三味線体験。練習です。たくさんの参加者さん。本当は大きい舞台ですが、所狭しの感じです。
その後。山台にあがり緞帳が下がります。そして名前が読み上げられ、開演です。名前が読み上げられることにより、一層緊張感が増します。
そして次は桃華の会によります【勧進帳】ダイジェスト版演奏です。
今回は舞踊の「花柳 柚子雛」さんにもご参加いただき、目でも楽しんでいただけました。
背後にはマウス画もありまして、広い舞台を有意義に使うことができました。
三味線、長唄に興味がある方がこんなにたくさんいらしてとても嬉しいです。そして皆さん、楽しめた、よかった、と言って帰られたので、ホッと、しました。😊
そして協力してくれた、桃華の会メンバーありがとうございました。一人ではできない。みんなの協力があってこそできること。
長唄、三味線の楽しみをわかっていただける方が少しでも増えますように!^_^


参加者の皆さまにSNS発信ご了承いただきましてありがとうございます。

やさしい三味線・長唄教室 名古屋&東京&ハワイshamisen.nagauta class

なごや御器所教室・なごや植田教室・東郷教室  Nagoya gokiso.Nagoya ueda.Togo classes 052(806)0696 ayariku21@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000