ハワイ 木曜午餐会

アローハ!!🤙
今だけハワイ在住の杵屋勝千華です。こんな事言ってるのもあとわずかですが、ハワイ気分でお伝えしていきます。(^^)🇺🇸
さて今日はいつもお伺いしている

木曜午餐会

もう、今回で5回目。まだ、ワークショップなど慣れていなかった頃から伺っています。
私のワークショップはハワイで鍛えられています。はい。😃本当にそう。😊
三味線弾いて唄って、トークして、基本全て一人。が、最近はお手伝いしてくださる方が出来てきて、だいぶ楽になりましたが、。。

さて木曜午餐会は今年でちょうど発足100年。由緒ある会です。「一生青春、一生勉強」で、いろんな知識を取り入れたい、知りたいと思っている、意欲的な団体です。
今年のテーマは【勧進帳】いつもはいろんな曲を演奏しますが、今年は、[あらゆる角度から勧進帳をみる]と題し、学校教育における邦楽の位置、源平の合戦にまつわる話、江戸歌舞伎における勧進帳、などなど、勧進帳に関するお話をしながら、演奏というスタイルをとりました。
お話自体は、幅広く薄くなんですが、お話って全てを全部理解してきくのは難しいので、どこかの部分が記憶に残って、あとは掘り下げていくきっかけになれば良いかなと思っています。なわけで、次は演奏へ。
またまたお弟子さん作成のイラスト、私の三味線、長唄、現代語訳。
瀧流しはハワイの生徒さんと一緒に。
ラストは午餐会スタッフの皆様と。いつもお世話をしてくれるおなじみスタッフさん。


今回もいろんな人のお力をいただき、いろんな刺激を与えていただき、
有り難い!!
と、痛感しました。


ありがとうございました😊

やさしい三味線・長唄教室 名古屋&東京&ハワイshamisen.nagauta class

なごや御器所教室・なごや植田教室・東郷教室  Nagoya gokiso.Nagoya ueda.Togo classes 052(806)0696 ayariku21@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000