杵勝会 名取式 2018.12.11

皆さま、こんにちは😃名古屋市&東郷町で長唄、三味線教室を開いています、杵屋勝千華です。今週になり急に寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?マスク、のど飴、万全対策で冬をのりきらねば。。

さて、昨日は、お弟子さんと共に

東京へ名取式に。

名取とは、家元杵屋勝三郎の許しを得て、名取名を名乗ることができます。名取試験を受け、(三味線や長唄を試験官の前でご披露)一定水準以上でなければ、合格できません。
さて、この名取試験を受け、今日は免状をいただく

🎊めでたい日🎉

です。
こちらは、とあるホテルの5階。5階とは思えないほど、綺麗なお庭。
固めの杯を交わし、免状と木札を頂戴いたします。厳かな雰囲気の中、とても緊張します。なかなかできない経験ですね。
そしてその後は美味しい昼食を皆さんでいただきました。

名取式

特別な日です。名取名になり、杵勝の一員となりました。きっと感慨深い一日だったかと、思います。でも、やっとこれからスタートです。普通の名前の時とは違う、喜び、充実感、また緊張感があります。
いろんなもの受け止めて、これから頑張ってまいりましょう!!



【番外編】
ここは「初音」という甘味処。名取式会場の側にあります。以前、徳光さんの、バスの旅🚌🚍の番組で紹介されていて、一度行ってみたいと、思ってました。
おしることぜんざいの違い、はっきりわかります?上の写真です。




やさしい三味線・長唄教室 名古屋&東京&ハワイshamisen.nagauta class

なごや御器所教室・なごや植田教室・東郷教室  Nagoya gokiso.Nagoya ueda.Togo classes 052(806)0696 ayariku21@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000