大学生邦楽コンサート&井手口楽器店

皆さん、こんばんは🌇
長唄、三味線教室を名古屋市&東郷町で、開いています、杵屋勝千華です。来月から新教室を地下鉄鶴舞線川名駅、近くの【井手口楽器店】で、オープンします。絶賛生徒さん募集ですので、ぜひ、いらしてください。まずは、体験から!!
とても親切な楽器店ファミリー、そのお人柄に惹かれて、教室オープンの運びとなりました。そして、今日は、井手口さんからの御案内で、【大学生邦楽コンサート】に行ってきました。↓↓↓
写真見にくいですが、大学生の邦楽部や箏曲部のコンサートです。
私は大学の【授業】の中で長唄、三味線を教えています。そんな御縁から大学生がどんな演奏をするのか、部活動で、邦楽を選択した若者たちがどんな演奏するのかなー、と、思っていってみました。
まず、思ったのは、箏曲、尺八がメロディアスだなー。邦楽じゃないみたいだなー。尺八女子って、こんなにいるんだー!、三味線が、後見もいなくて、自分で糸巻き触ってえらいなーとか、思いました。
尺八って、男性!!、(私の勝手なイメージですが)と、ずっと思ってましたが、可愛らしい女子学生が、たくさん!!
三味線は各大学そんなにいないけど、調子を気にして糸巻き触る姿が印象的でした。みんなそんなに経験年数ないだろうに、自分でなんとかしてる。。エライ!!頑張れ!と、
結構身を乗り出してみてました。

大学生の部活動なので、その衣装もさまざま。ゆかた、揃いの部活動ティーシャツ、白❌クロ、。
私のいつもの、着物👘か浴衣👘の定説を覆し、これまた新鮮でした。

みんなとても上手に演奏されていたし、ここまでのレベルになるには、みんなかなり努力されたんだなーと、思いました。

一校だけ長唄【外記猿】を演奏されていて、立て三味線の方、ちゃんと掛け声かけていらっしゃいました。なかなか掛け声って難しいんです。こまめにかけていらっしゃいましたね!!素晴らしい❤️

舞台を見ていて、皆さんの気持ちや思いが伝わってきました。舞台のこの数分、一瞬のために、これまで時間や努力を重ねてきたわけですから、。
とてもいい舞台でした。
これからもずっと日本🇯🇵の邦楽を続けていってくださいね!!素晴らしさを伝えください!! おめでとう㊗️ございました。

私もパワーもらって、火曜日の国立劇場の舞台頑張ります!!

やさしい三味線・長唄教室 名古屋&東京&ハワイshamisen.nagauta class

なごや御器所教室・なごや植田教室・東郷教室  Nagoya gokiso.Nagoya ueda.Togo classes 052(806)0696 ayariku21@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000