ポッシブる!本日、無事に終了!!

皆さん、こんばんは🌇名古屋市&東郷町で長唄、三味線教室を開いています、杵屋勝千華です。先週より開催の名古屋市文化振興事業団の「ポッシブる!」私の担当講座、本日無事に終了いたしました。参加者の皆様、スタッフの皆様、そして、演奏に、裏方に頑張ってくれた【桃華の会】会員の皆様、ありがとうございました😊
まずは、受付で参加者の皆様をお迎えします。
会場内は準備とセッティングでてんてこ舞い😵😵😵

沢山の三味線準備、調弦やら、なにやら、。
まずは、三味線体験。三下り「さくらさくら」
あらら、直ぐに弾けちゃった!!びっくり‼️
これは予定の時間よりはやいぞー。
そして、山台へ。参加者だけで、演奏していただきました。緞帳も使い、アナウンスで皆様の名前も読み上げ、さながら、発表会のようです。
皆さん、お上手でびっくり‼️しました!
三味線体験に続き、唄の練習です。
♬旅の衣は篠懸のー❌2 ♬
私の唄をきいて、直ぐ皆様に真似していただきました。これまたびっくり⁉️直ぐに音をとって、唄われます、この後、お一人ずつ唄っていただきましたが、皆さん、堂々とした唄いっぷりです。
さて、唄の練習終わったところで、舞台袖にて本番です。皆様の謡がかり、から、「勧進帳」桃華の会メンバーによる、演奏です。
♬時しも頃はー、如月のー♬
皆様の唄をうけて、演奏が始まりました。
三味線の桃華メンバーは、まだ入門して3年くらい。頑張っています!!
母、勝桃は、三味線方。私は唄方。本当にこういうときは、専門が分かれいるので、よかったと思います。サポートに感謝!
演奏のバックには「桃華の会」会員お手製のマウス画。参加者たちは、手元に歌詞カード、後ろのマウス画、15分くらい、演奏しましたが、飽きないで見ていただけたんじゃないかなー。。。
途中、糸が切れるたというハプニングがあり、そんなとき、どう対処するのか❓なんて、所も計らずも見ていただきました。😵
私は、ドキドキ💓してしまいましたが、糸が切れようが、何しようが、舞台で中断は許されません。

【裏方スタッフ】
マウス画担当の会員。まだ入ったばかりでよくわからないことばかりながら、歌詞カードをみながら、場面転換してくれました。
小学生の彼女、一生懸命荷物運びをしてくれました。大きくなったねー、助かったよー。ありがとうねー😊

写真「桃華の会」6月3日より
留学生の韓国🇰🇷君。今日は、ビデオ、カメラ係。力仕事も沢山してくれて助かりました。
いよいよ帰国となりました。お国に帰っても三味線続けてね。両国の友好の架け橋になって!!
最後にみんなで記念写真。
ワークショップは、沢山の人出がいります。
裏方も演者も、参加者も。
多くの力を結集して、無事に開催終了できました。ありがとうございました😊

やさしい三味線・長唄教室 名古屋&東京&ハワイshamisen.nagauta class

なごや御器所教室・なごや植田教室・東郷教室  Nagoya gokiso.Nagoya ueda.Togo classes 052(806)0696 ayariku21@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000