桃華の会 1日目解説付きコンサート

皆さんこんばんは🌆
名古屋市&東郷町で長唄、三味線教室を開いています、杵屋勝千華です。
昨日、一昨日と、【桃華の会】開催させていただき、多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました😊
まずは1日目、解説付きコンサートの様子から
1.囃子【貴鼓の会】の皆様から、沢山の楽器の説明や囃子だけで、演奏がありました。
私もちょっとだけ参加させていただき、「旅の衣は鈴懸の~旅の」
と、唄わせていただきました。
マイク持って、歌うと、演歌歌手👨‍🎤みたいですけど、、💦
2.舞踊【稲垣流】
稲垣舞比さんから、舞踊の歴史、成り立ち、などをお話しいただき、実際の舞踊へる
「奴さん」
扇子を使って何をしているでしょう?
答え お酒を注いで🍶いるところ。
3.正絃社合奏団 【夢はマーチにのって】
洋風な曲がメドレーになっていて、お箏の音色できくととても斬新。
【さくら三重奏】
演奏も終盤、全員で「編曲長唄越後獅子」です。長唄の越後獅子とほぼ一緒ですが、ノリが違うのと、尺八、箏があるので、また、新たな越後獅子となりました。
囃子、尺八、十七絃からはじまります。
まずは、演奏を聴いていただき、
舞踊のおふたり。
そして3人の子供たち。
そして全員でてきて晒しをふりました。

大きな舞台がところ狭しとなり、とても華やかなものとなりました。

ご来場いただいたお客様、ご協力頂いた各ジャンルの皆様、本当にありがとうございました😊なかなか他にはない、素敵な会になったかと思います。ありがとうございました(^^)

2日目に続く、、、

やさしい三味線・長唄教室 名古屋&東京&ハワイshamisen.nagauta class

なごや御器所教室・なごや植田教室・東郷教室  Nagoya gokiso.Nagoya ueda.Togo classes 052(806)0696 ayariku21@yahoo.co.jp

0コメント

  • 1000 / 1000